右折禁止を理解していないドライバーが多い

右折禁止

この画像の標識わかりますか?
そう、右折禁止です。
厳密には「指定方向外進行禁止」ですね。

最近、この標識の意味をわからずに右折する車がすごく多いです。
私が住んでいるところの近くにもあるのですが、特に土日や祝日などいわゆる「サンデードライバー」と思われる人たちがガンガン右折して行きます。
気づいた時は教えてあげるのですが全く理解していない人もかなり多いです。

あまりにも多いからか最近は警察の取り締まりも強化されています。
右折禁止の先で待っている形ですね。
止められてそのままサイン会場へ。。。

この指定方向外進行禁止は右折禁止以外ももちろんあります。
直進禁止や三又の交差点など場所によって様々あります。

あとは時間帯で禁止しているところもあります。
例えば標識の下に「7-8.30」とあれば朝7:00〜8:30までは指定方向以外に進むことができません。

なぜ右折禁止にしているかというと簡単です。
危険だからです。
事故防止のための規制なのでこれは必ず守りましょう。

右折は禁止だけどUターンはできるの?

右折は禁止でもなんとUターンはできるのです!
なんか不思議ですよね。
但し、右折禁止の標識の下などに転回禁止(Uターン禁止)の標識がある場合はできません。

スポンサー

ホームページ制作のInfinity

, 運転

Posted by す〜