曲がる時に膨らむ車が多すぎる

2018年12月8日

最近運転していてすごく目立つのが交差点などを曲がる際に膨らむ車です。
「お前はトラックか!」といつも心の中でツッコンでいます。
たまに声に出してます 笑

車の造りの問題なのか、運転技術の問題なのか、ほとここ数年多くなったように感じます。

ダメな曲がり方

まずはダメな曲がり方はこれ(左折)

左折時に内輪差を気にして脱輪しないように、大きく右に膨らんで曲がるタイプ。
これがすごく多い!
自分の車の車幅と全長を感覚的に理解できていないドライバーがやる間違った曲がり方です。

これは違反だけではなく、左後方から来る自転車やバイクを巻き込む可能性があるので非常に危険な運転です。

 




正しい曲がり方

同じ左折ですが、
1.まず左によって走る(当然ウインカー上げています)
2.膨らまず真っ直ぐ交差点に入り、車幅と全長を意識してハンドルを左に切る。
3.曲がり切ったら車体を真っ直ぐに。

膨らむ人は恐らくハンドルを切るタイミングが早いのかと思います。

こうすることで膨らまず、更に左側の脱輪もなく綺麗に左折できます。




ちょっと変わった交差点

私の住んでいる地域にカーブが入った交差点があります。

この時も膨らむ車が多く、対向車で侵入した際にかなり睨みます 笑
通れない時は窓を開けて注意します。

このように膨らまなくても左に寄って停止線の手前で止まることができます。




曲がる時に膨らむことが多い車種

これはあくまでも個人的な感想です。

1.安定のプリウス
2.意外と軽自動車
3.ワンボックスカー

なぜかプリウスのドライバーは評判が悪いです。
この件以外にもYoutubeなどで多数紹介されていますね。

意外なのは軽自動車。
セダンやファミリーカータイプと比べて車幅も全長も短いのにすごく膨らみます。

ファミリー向けのワンボックスも近年かなり増えましたが、運転技術が伴っていないドライバーが多すぎるように感じます。

 

自動車学校ではもちろん指導を受けているはずですし、最近は免許更新時の講習の際にもこの注意をさせることもあるようです。

きちんとした運転技術を身に付けて欲しいところです。




余談ですが

余談ですがウインカーも間違っている人が多いです。
「ブレーキを踏んでからウインカー」
ではなく
原則、ウインカーを上げてからブレーキ
が正しい使い方です。

ウインカーを上げないヤツはクズなので問題外です 笑

 

 

Posted by す〜