おすすめの合宿免許情報 短期間の免許取得は合宿がおすすめ

おすすめの免許合宿

免許を取得する際に自動車教習所、そう自動車学校に通う必要がありますよね。
自動車教習所は通常は近隣のところに通うことが多いかと思いますが、入学から卒業、免許センターでの試験までかなり時間がかかります。

短期間で取得するには合宿免許がおすすめです。

合宿免許のメリット

短期で免許の取得が可能

一般的な教習所に通うスタイルの場合、入学から卒業まで最低でも1ヶ月くらいはかかります。
しかも思ったように予約が取れなかったり、自分の思ったスケジュールで進めることができないケースもあります。

これが合宿の場合は短期に集中して教習、講習を受けることができるので最短で2週間くらいで卒業できます。

オーバーが少ない

合宿免許の場合は短期集中で教習を受けることになるのでミスも少なく、一般の教習所に比べてオーバーも少ないようです。

オーバーとは規定の時間で見極め(先生にOKをもらうこと)をもらえないと、いわゆる補習が必要になるのです。
もちろんこの補習分は追加料金となります。

運転技術が身につきやすい

オーバーが少ないということはそれだけ運転技術が身についたことになります。
合宿免許の場合、短期集中で行うので通学するスタイルに比べると、運転のことが頭と身体に叩き込みやすいのでしょう。

学生など若い人は合宿がおすすめ

社会人になる前に免許を取得したい場合は合宿がおすすめです。
というのは仕事を始めてから免許取得となると、2週間もの長期休暇は取れないので合宿はほぼ無理です。

なので学生など比較的時間が取れる学生のうちに合宿に行って短期でパーっと摂ってしまった方がいいのです。

実は私は社会人になってから自動車学校に通って免許を取得したのですが、仕事が休み日などにしか行けなかったのでほんと大変でした。
オーバーはしなかったですが、それでも全部で3ヶ月くらいかかりましたね。

安い・キレイな合宿所が多い

「合宿」という言葉を聞くと部活の合宿みたいなイメージが浮かんでしまうと思いますが、そうではありません。
今の合宿免許の実際に宿泊する施設はちょっとしたビジネスホテル並みにキレイなところが多いので、長期出張みたいなイメージで考えておけば大丈夫です。

また料金もそれほど高くないので教習所に通うスタイルと比べるとトータルでは安く収まることも多いです。

おすすめの合宿免許の学校

合宿を行なっている教習所は全国にありますので、下記のようなサイトで検索されることをおすすめします。
特徴なども比較しながら選べるのでいいですね。

私の若い頃はこんな便利なものはなかったのでうらやましい(笑)

スポンサー

ホームページ制作のInfinity

運転

Posted by す〜