おすすめの洗車のタイミング

洗車のタイミング

自分で車を持つと洗車も楽しみのひとつですね。
ただ注意しないと大事な愛車にダメージを与えてしまうので、ここではおすすめの洗車のタイミングをお教えします。

晴れの日は基本的にNG

天気がいいと洗車したくなりますよね〜
でもこれは基本的にNGです。
特に夏の炎天下での洗車は絶対に避けましょう。

なぜかというと、水で流しているときはいいのですが拭き上げの際に、拭いているそばからどんどん水分が蒸発していき、塗装にダメージを与えてしまうためです。
「すぐに乾いて楽」という声もありますが、ボディへのダメージ(塗装へのダメージ)はかなり多くなります。
またすぐに乾くと水道水にある「カルキ」が残ってしまうこともあり、水滴の形に白く丸い点が残ってしまうこともあります。
特に黒や紺などの色の濃い車は特に注意が必要ですね。

おすすめは曇りの日に洗車

少し曇っているくらいの日の洗車がベスト。
数日先の天気予報も見ながらになりますが、この先あまり雨が降らなそうな曇りに日に洗車すると車へのダメージも少なく、綺麗に仕上がります。

曇りの日があまりなく晴れの日に洗車を行う場合は、拭き上げの際に日陰で行うようにすればボディへのダメージも軽減されます。

基本的に2回拭きをしましょう

拭き上げの際は基本的に2回行うようにしましょう。
1回目は水分を拭き取りますが、拭き残りや水分が残ってしまっている場合もありますので、2回目でそれをきれいに拭き取りましょう。
拭き上げの際は一般的な雑巾よりもマイクロファイバータオルやセーム皮(セームタオル)などを使うことをおすすめします。

洗車が楽になるコーティング

ガソリンスタンドやカー用品店、ディーラーなどで行なっている「カーコーティング」もおすすめします。
これ、自分もやってますがコンティング後はもちろん車がピカピカになって嬉しいのですが、汚れもつきにくく洗車も楽になります。

新車購入時はガラスコーティングのようなものがいいですが、スタンドで行なっている1年くらい持つものでもOKです。
私は毎年スタンドにお願いしています。

Posted by す〜