WordPress(ワードプレス)でブログを作る方法

2022年8月28日

WordPress(ワードプレス)でブログを作る方法

最近は個人の方でもブログを運営する人が多いですが、WordPress(ワードプレス)を使えば比較的簡単にブログを開設できます。

大前提としてパソコンは必要です

WordPressでブログを作る場合、パソコンは必要になります。
スマホだけではできませんのでWindowsでもMacでもいいので必ずパソコンは用意してください。

レンタルブログとWordPressの違い

そもそもブログはアメブロやFC2といったような「レンタルブログ」もあります。
このレンタルブログとWordPressは何が違うのかというと、レンタルブログはすでにシステムが構築されていてユーザー登録だけですぐにブログを開設することができます。
WordPressの場合はサーバーなどを借りて(レンタルサーバー)そこへWordPressをインストールして設定してはじめてブログの開設となります。

手軽さで言えばレンタルブログの方が簡単なのですが、ブログで広告収入などを得たい場合はWordPressの方がおすすめなのです。
というのはレンタルブログの場合、広告掲載ができなかったり、できても制限があったりというものが殆どなのですが、WordPressの場合は自由に掲載することができるためです。

なので趣味や情報発信でブログを開設したい場合はレンタルブログを。
そこからさらに広告収入を得たい場合はWordPressとなります。

そもそもWordPressって何?

そう、これがわかっていないと使うことができません。
通常、ブログやWebサイトを制作する場合、HTML、 CSS、PHP、JavaScript といったような様々なマークアップ言語・プログラム言語で構築していきます。

WordPressとは上記のようなプログラムをパッケージ化したもので無料で使用することができるシステムなのです。
ちなみこのように無料で使用できるシステムはオープンソースと言います。

なのでWordPressは専門的なプログラム知識やWeb制作の技術がない方でも比較的簡単にブログを開設できるのです。
(もちろんある程度知識があった方がいいです)

WordPressを使うにはサーバーが必要です

WordPressでブログを開設する場合はサーバーが必要になります。
一般的にはレンタルサーバーを使います。
料金も月数百円程度から利用可能なものもありますので、それほどコストもかかりません。

サーバーの他に独自ドメインも取得することをおすすめします

ドメインとはブログなどのURLにあたる部分です。
ご覧いただいている私のブログのドメインは「su-blog.com」です。

サーバーを契約すると仮のドメインというかURLが割り振られます。
この仮ドメインで開設しても検索エンジンでヒットしづらかったりブログの独自性が得られないので一般的には独自ドメインで運営します。

ドメインの料金ですが年額数千円程度ですので、こちらもそれほと大きなコストにはならないと思います。
.comや.netであれば2,000〜3,000円、.jpであれば5,000円くらいです。(年間)
料金はサーバー会社やドメイン管理会社によって違います。

WordPressでブログを開設するまでの簡単な流れ

  1. レンタルサーバーの申し込み
  2. 独自ドメインの取得
  3. WordPressのインストール

簡単にはこのような流れになります。

レンタルサーバーを申し込みすると即日から翌日くらいまでにサーバーが使えるようになります。
その後、独自ドメインを取得してサーバーに設定します。
独自ドメインの設定後にWordPressのインストール・設定を行います。

ここで注意点ですがWordPressを使うにはサーバーにデーターベースが設置されている必要があります。
殆どのサーバーにこのデータベースがありますが、使用するにはご自身でデータベースの使用設定を行う必要があります。
ただしWordPress専用のレンタルサーバーの場合ははじめから設定されているケースもありますので、サーバーを選ぶ際に確認してください。

サーバーの申し込みからブログ開設まで早い人であれば即日から翌日でブログの運営が可能です。

ブログのデザインについて

WordPressでブログを構築する場合、デザインなどは予め何種類か良いされていてそれを使うこともできますが、デザインなど無料配布しているものも多数ありますのでそれを使用することもおすすめです。

このデザインや機能をまとめたものをWordPressでは「テーマ」と言います。
設定画面の中でテーマを選択して利用するという感じです。
テーマ(デザイン)を自作することも可能なのですが、これはWeb制作やPHPの技術が必要になりますので、まずは既成のテーマを使うことから始めることをおすすめます。

まとめ

以上がWordPressでブログを作る基本的な内容です。
初めての場合、とまどうことも多いかと思いますが頑張って開設してみてください。
どうしても開設ができない、うまく行かない場合は設定代行(有償)も可能ですのでその際はお問合せページからお気軽にご連絡、ご相談ください。

Web

Posted by す〜