楽天市場を装った不審なスパムメールに注意!(2018年12月)

最近になって楽天の注文完了メールを装った不審なスパムメールが急増しています。
実際のメールの画面をご覧下さい。
実店舗がある可能性があるので、一部モザイクをかけてあります。

注文の覚えのないメール

 

実際の「注文内容ご確認メール」と見た目がそっくりなメールが届きます。
楽天での買い物は私も普段からよく利用していますが、スパムときづいた訳は楽天に登録しているメールアドレスとは別なアドレスに届いたからです。

メールの文末にも変な文字化けの部分もあり、すぐに怪しんだのですが念のため楽天にアクセスして購入履歴を確認すると、このメールの注文内容がありませんでした。
正直ここまでそっくりに作られると一般の方は惑わされてしまうかと思います。

送信元のアドレスを確認すると
rakuten_order@secureonline.cncntrte.com
となっております。
これは明らかに楽天からのメールではありません。
正しい送信元のアドレスは
order@rakuten.co.jp
から届きます。

 




 

絶対にクリックしてはいけません!

私はクリックしていませんが、メール内のリンク部分でクリックすると恐らく偽サイトやフィッシング詐欺など怪しいサイトに飛んでしまう可能性があります。
間違ったメールが届いていると思って、メール内の問い合わせなどのリンクは絶対にクリックしないで下さい。

クリックさえしなければ問題ありませんので、このようなメールが届いた場合はすぐに削除して下さい。

 

楽天市場でも警告を出しておりますので、ヘルプページもご確認下さい。

楽天公式ヘルプページはこちら
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000008055

 

 

情報

Posted by す〜