菊芋(キクイモ)サプリの整腸作用にビックリ!

 

ダイエット目的でテレビで取り上げられていた菊芋を摂取しようとして、色々探したのですが近所のスーパーでは取り扱っていない。
そこでサプリもあるとのことで早速試してみました。

 

菊芋とは?

菊芋とは元々北米原産でインディアンの食料として食べられていたもので、日本には江戸後期から明治時代にかけて入ってきました。

 

芋はダイエットの大敵なのに?

通常、芋類はダイエットの大敵とされています。
しかし菊芋の糖質にはデンプンが含まれていない!
さらにイヌリンという多糖体を多く含んでおり、このイヌリンは食物繊維のひとつとして扱われています。

 




 

菊芋の整腸作用を実感

食物繊維は整腸作用があるとされていますが、今まで様々な食物繊維を含む食品やサプリなどを試してもあまり効果は感じませんでした。
ところがダイエット目的で購入した菊芋のサプリ、これが驚くほど腸の調子を整えてくれるものだったので本来の目的とは違う効果に驚いています。

 

私の場合は下痢しやすい体質

私は普段からお腹を下しやすく、過敏性腸症候群と診断されたこともあります。
数年前には腸の内視鏡検査も受けたことがありますが、腸内はキレイで特に問題はなかったのですが、何故か下痢しやすい体質は良くなりませんでした。

ところがこのダイエット目的で購入した菊芋のサプリを飲み始めて数日で、硬い便が出るようになり、ちょっと驚きました。
現在は飲み始めて1ヶ月くらい経ちますが、以前よりもだいぶお腹の調子はいい感じです。

私の場合は下しやすい体質ですが、もしかすると便秘気味の方は逆に出るようになるのでは?とも感じています。

 




 

食物繊維による整腸作用

おそらく菊芋に含まれている食物繊維のイヌリンが腸の調子を整えてくれているのだと思います。
私にはこのイヌリンが合っていたのですね。
腸内環境が良くなればダイエットにも繋がるのでは?とこのまましばらく飲み続けようと思っています。

私が購入した菊芋サプリはこれです。
価格もそんなに高くなく楽天でも購入できるのでおすすめです。

 

 

健康情報

Posted by す〜