Amazonを装ったフィッシング詐欺スパムメール

2020年1月25日

最近Amazonを装ったフィッシング詐欺メール、スパムメールが増えていますね。
騙されてクリックしたり、記載されている電話番号に電話をかけたりしないように注意しましょう。

(03)-5757-5252の電話番号が記載

Amazonを装ったメール

ぱっと見はAmazonからのメールからだと思いますが違います。
これを本物と思って「Amazonログイン」の部分をクリックしたり、記載している電話番号(03)-5757-5252に電話をかけたりしないようにして下さい。
この電話番号は架空請求詐欺の番号のようです。

間違って電話をかけたりすると、番号が通知されて相手側にこちらの番号が分かられてしまい、「この電話番号は使われている」、「電話をかけてくるから詐欺に引っかけやすい」と思われて、その後違う詐欺に合う可能性が高くなります。

アカウント情報検証を完成して下さい。

Amazonを装ったフィッシング詐欺

こちらもAmazonからではありません。
このメールはMacで受信しているので、一部文字化けのような部分がありますが、もしかするとWindowsの場合は表示が違うかもしれません。

これも文章中の「アカウント検証」の部分をクリックしないようにして下さい。

Amazonプライムの更新設定を解除いたしました!

スパムサンプル

こちらはフィッシング詐欺と思われるスパムのサンプルです。
このメール、一見スパムとわからないくらいキレイに作ってありますが、この中の「支払い方法を変更」を押すと、フィッシング詐欺サイトに接続されるようです。
絶対にクリックしないで削除して下さい。

 

このようにAmazonや楽天などのショッピングサイト、銀行、クレジット会社を装ったフィッシング詐欺メール、スパムメールが増えていますので、騙されないように注意して下さい。

新しい情報が出た際は随時更新して行きます。

Web, 情報

Posted by す〜